2011年1月2日
 冬コミや諸事情に追われて、製作日誌を だいぶ長期に渡ってお休みしてましたが、 お正月で一区切りついたので、今回はゲ ーム画面の新たな紹介です。 所謂キャラとの会話画面ですね。 ゲーム そのものがキャラとの会話を中心に進むの ですが、これはその一部です。 実際には諸々合わせて恐らく二千枚前 後の絵になる予想です。 その前に、まずバグチェック。 何しろ途中 で動かなくなりましたでは済みませんので かなり念入りにチェックしないと…という感 じです。 音楽の三浦さんも気合を入れて再録音 し、主題歌を歌う桜ほのかさんも頑張っ て下さっているので、私も気が抜けません。 一日も早く完成して、皆様のお手元に 届けようと格闘中です。毎度お待たせし てしまって申し訳ございません。 冥府CEの製作も終りましたし、以降は 全力で『枯葉の季節〜』に挑みたいと思 います。
2010年10月10日

 
夏コミが終了したらすぐに製作日誌を 更新する予定だったのですが、もう10 月…結局半年の放置になってしまい ました。 健康的にもキツかったのですが最大の原因は視力>< PCというのはマウス・ カーソルが見えないと実に扱い難い機械なんですね…。 とはいえ可能な限り作業は進めております。今回は幾つか纏めてご報告。 先ずは「真・冥府からの来訪者」を本編「枯葉の季節のラヴ・ストーリー」とほぼ同時に発表致します。こちらはほ ぼ完成しております。本編に合わせて絵を全部描き換え、シナリオも改訂・増補しています。比較的短い作品で すので、本編プレイ前に是非一度お楽しみ下さい。 それと夏コミでは皆様大変お世話になりました。実は夏コミ当日、美紅の 歌を担当して頂いている声優の桜ほ のかさんが、音楽担当の三浦さんとご一緒に会場まで訪ねて来て下さいま した。それも美紅のコスプレで!感激です。写真小さいですが許可を頂きましたので記念に掲載させて頂きます。 また、三浦さんには「Daemons' Kiss」の音楽を創って頂いたりしたのですが こちらは「さくらんぼ爆弾」の方でご紹 介させて頂きます。取りあえずは「枯葉の〜」の完成に向けて猛進! ということでまだ暫くはネ ット等から遠ざかります。何しろ美翔は頭が悪いのでシナリオを書きながら別の事が出来ないという>< 宜しくご了承の上、ゲームの完成をお待ち頂ければと思います。
2010年05月29日

(クリックすると多少大きくなります)
また暫くぶりになってしまいましたが、作業はどんどん進んでおります。
 さて、今回の製作日誌ではこの春からの作業である立ち絵用背景作業のごく一部をご紹介致します。縮小版ですがご覧の様に単に場所の絵だけでなく、そこに前回紹介したような人物画を配置、同じクラスなら同級生が居たりなど出来るだけ絵で荻窪学園やその周辺の状況が感じられるよう考慮しているつもりです。この絵にヒロインや会話する友人達の立ち絵が重なったものが、実際のゲーム画面になります。勿論ゲーム絵はそれだけではありませんので更なる作業が必要ですが、普段の舞台となる場所は60カ所以上、背景画は一カ所に一枚という訳ではなく、場合によっては別の風景或は時刻によって居る人や明るさも変るので400枚以上に及ぶ大変な作業となります。
 まぁ、こうした作業が何処まで有効かというのは判りませんが、少しでも舞台となる学園の雰囲気が、ゲーム絵から伝わってくれれば…と思います。
2010年04月09日

申し訳ございません、ほぼ半年ぶりの復帰です。
何が原因といってもっぱら美翔の健康でして、病気に継ぐ病気、挙げ句の果てには利き手の指を二本も骨折。しかも糖尿病の感覚麻痺で骨折に気づかず、気づいた時には一部が化膿し、腫れ上がって手も付けられませんでした。
とは言え、その間作業を中断していた事はありません。キャラ立ち絵400枚余りを描き続け、ついにその作業も終わりに近づきました。流石にその間ページを更新している余裕はありませんでした。このページをご覧になっている皆様には、ホント申し訳ございませんでした。後はシナリオと絵を組み直してストーリーを作り上げていく手順です。何しろ某SNSで活動中に絵柄がかなり変わったので、以前描いた400枚は全てパー…。

長らくお待たせ致しましたが、今回は主題歌『枯れ葉の季節のラヴ・ストーリー』を発表します。作曲は三浦仁志さん、歌はゲーム中の新人アイドル、城島美紅ちゃんのイメージヴォイスを担当されている声優の桜ほのかさんです。ゲーム内世界ではこの歌、美紅ちゃんの2ndシングルとして話題に登場いたします。
三浦さんと桜さんには、ほんと長い時間お待たせしてご迷惑をお掛け致しました。以降は急ピッチで完成までこぎ着けますので、宜しくお願い致します。
2009年06月08日
ごめんなさい。ゲームの準備を猛烈に進めていると、日誌の更新が遅れます><
さて、今回は試作品のゲーム・オープニングをご紹介いたします。動画は画像枚数が多く、データを制作するたけでもかなり大変ですが、まだまだ変更を加えますので、完成版はイメージが変わりますが、この動画でゲームのイメージを少しでも伝えられたらと思います。
2009年05月02日
再開などとぬかしながら、今度は急遽 引っ越しを余儀なくされて、再び遅れています。申し訳ないです(__) 事の顛末の詳細はさくらんぼ爆弾! のDEKA板に譲るとして、とりあえずお待たせの曲『狭霧の歌』をご紹介!音楽担当の三浦氏に狭霧を気に入って頂いて、ついに歌を作って頂いたという有り難いもので、歌は声優の桜ほのかさんが歌ってくれて居ます。 桜ほのかさんは、これ以外にも、ゲー ムの主題とも言うべき美紅の歌、『枯れ葉の季節のラヴ・ストーリー』を歌って頂いておりますが、それも近日発表 の予定。ゲームの前にじっくりお聴き頂ければと思います。

PLAY

2009年02月02日
秋からずっと体調を崩してこの日誌も ストップ…ご心配をお掛けしました。 その間もこつこつ進めてましたが、いよ いよ本格的に再開です。

 何しろアドベンチャーに見えながら、実 際にはパラメータを沢山含むシミュレー ションとして動かすので、調整が大変で す。 プレイするときは心して掛かって下 さいね(笑

 お約束の桜ほのかさんによる狭霧ちゃ んの歌も間もなくアップしますのでお楽 しみに!
2008年10月19日
よくよくこのゲーム製作は呪われてまして、今度は美翔が歯の根を折るというトラブルが…><

ま、しかし負けません。
今回はゲーム中重要な役割を果たす奇妙な幽霊「狭霧」の紹介です。
「真・冥府からの来訪者」を遊ばれた方はご存じ、荻窪学園に住み着く大正生まれの幽霊ですが、『枯れ葉の季節〜』でも、プレイヤー演じる主人公に憑依してついて回ります。

音楽の三浦さんがお気に入りで、狭霧の為に面白い歌を作って頂きました。
歌うは美紅ちゃんこと、声優の桜ほのかさん。近々この製作日誌で公開したいと思います。
2008年10月3日

申し訳ありません><

制作者夏コミダウンという情けない事態で日誌を更新出来ませんでしたがこの間進んでいない訳ではなく、オープニング動画を作成していました。
脱走プログラマのお陰でmp3さえ危ぶまれて居ましたがKazzさんのお陰でOPを動画にすることも出来そうです。まだ多少調整が必要ですが、間もなく当ページで配信の予定です。

それと、音楽の三浦さんから、テーマ ソング『枯れ葉の季節のラヴストーリー』の歌収録終了と報告を受けました。こちらの方も配信予定です。どう かお楽しみに☆

2008年9月7日

まずは唐突に音楽のお話から。

 ゲーム中のアイドルにして荻窪学園中等部に通う 城島美紅ちゃんの歌、『枯れ葉の季節のラヴ・スト ーリー』の録音が間もなく行われます。
作曲はCampus Panicsの音楽を担当されている 三浦仁志さんによるもので、歌は声優さんが可愛 らしい声で歌って下さる予定。 ゲーム全体のテーマを貫く大切な歌だけに、できあ がりが楽しみです☆
気になる音楽の伴奏部分を紹介致します。 「こうしてずっとあなたを想うだけの少女でいたくない …」
ティーンの美紅ちゃんの元気さの中に、切ない情感 を感じさせる、まさにアイドル・ポップのこの曲をどうぞ。

PLAY

 

学園案内トップに戻る